アクテデュース

小学校で。

Posted on: 2013年3月8日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は仙台市立国見小学校で墨画授業がありました。

5年1組と2組の子どもたちに ひとクラス3時間と、ゆったり時間をとっていただき、

はじめての墨画を子どもたちが体験。

はじめの1時間めは 私がこのお仕事についたきっかけや夢に向かって挑戦しているお話、

2時間めで墨をすることや 墨と水で濃淡を出す練習、

3時間めで 思い切って 色紙と葉書に描いてみる!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゼ~んぶ みんなに見せたいくらい、ひとりひとりがオモシロイ作品でした。

図工室の洗い場に ずら~っと並べて乾かしているところが

なんかとってもいい・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「書道セットの道具でこんなことまでできるんだって、知らなかったことがいっぱいでした」

「墨と水だけで、こんなに色がいっぱいあるんだって驚きました」

「にじんでいく感じとか、1本の筆でも水とか墨のかげんでいろんな事ができて、楽しい」

など、手をあげて感想を言ってくれたり、

きちんとした元気なお礼の言葉と挨拶をもらい、大変気持ちの良い小学生たちでした。

そして みんなの態度や言葉から感謝の気持ちが よく伝わりました。

朝、みんなが校庭で元気にかけまわっている姿や、

チャイムがなっていっせいに教室に戻る姿、

給食着を着ておとうばんがスープを分けたり、おかわり争奪ジャンケンがあったり、

もめたり、放課後お掃除をして また遊んで・・・

そんな小学校の一日を 一緒に過ごせて 楽しかった!

帰り道、清々しい気分でした。

墨画を描く機会を子どもたちに・・・と よんで下さった先生方、ありがとうございました。

今頃 子どもたちはお家へ帰って、今日の作品をほめてもらってるかな?

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


  • acteduce: お問合せありがとうございます。 教室は宮城県内5か所と岩手、山形で現在開催しております。
  • 石原真子: こんにちは、先生の絵を気に入りならいたいと思いました、教室は仙台のみでしょうか?
  • Kazuko Makino: 来週もカヨウカフェ、元気にOPENします♪ヨロシクお願いします!

アーカイブ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。