アクテデュース

Archive for 8月 2008

工房こまくさの展覧会の案内状が完成し今日スタッフさんが届けてくれました。
来月12・13の二日間、小さな陶芸たちがならび販売させて頂きます。
前にもお話しましたが・・・・どんな風にスポットライトをあててあげたら最も魅力がつたわるかな~
そればかり考えてしまいます。
鮮やかな色の沙織も反物のまま並びます。
沙織はそのままタぺストリーとしてももちろんですが、生地としてもアイディア次第で何か制作する楽しみもあります。
ぜひ遊びにきてください・・・・。
 
able art (エイブルアート)     
工房こまくさ  9 / 12 (金) 10:00~20:00
                           13 (土) 10:00~15:00
 
space  /  アクテデュース 
                      アクテデュースのロゴマークは鍵・・・
           教室の中にもいたるところにアンティークキーがひそんでいます。
           
           デザイナーの松井健太郎さんがてがけてくれたポストカードにも鍵・・・
           自ら写真も撮ってくださり、セピアなカッコイイ作品をありがとうございました。
           ポラロイド写真のイメージでサイズにも松井さんのこだわりが!
           裏面はメッセージカードにも使える感じです。
           数に限りがありますので・・・ご希望の方は教室までご連絡ください。
 
           ぴったりくる鍵で、勇気を出して新しい扉を開けて・・・そんな思いがこもっています。
           001 撮影のため東京に旅してた鍵たちが昨夜教室に帰ってきました。
                      「ご縁をつなぐ話し方」 フリーアナウンサー塚田順子先生の講座・・・今夜もかなり盛り上がりました!!
           初対面で緊張していたはずの皆さんが、どんどん順子先生のトークが進むにつれ・・・笑い声が絶えない教室に・・・
           発声法や表情のお勉強によって、生徒さんが生き生きと!
           今日は参加者のうち、2名が男性でした。
           男の方が仕事の帰りに“習い事”に寄り道して帰る・・・というスタイルが素敵ですね。
           講座でスキルアップして自信をつけ、順子先生にエネルギーをもらって、またお仕事がんばれそうですね。
 
 
002009 さしいれごちそうさまでした~
           
           
水曜日の恒例となったアクテデュース講師のラジオ出演・・・
今日はコーラス「こえを味わう」の夛賀真理先生と伴奏を担当する加藤知美先生がTBCスタジオから
魅力的なコーラスの世界を伝えてくれました。講座名のとおり「こえを味わう」ことで、うたう自分もきく方も癒され、
お互いデトックスされちゃうんですね。
音楽のもつ力ってすごいなあ・・・人間の体からこんなに美しい音(こえ)が出てるんだよな~と、
先生のコンサートを初めてきいた時の感動を思い出してました。
ソロも綺麗だけど、コーラスって別の美しさがあるんだな・・・あまり馴染みのなかった私には驚きの世界でした。
 
さわやかな声をありがとうございました。
 
 
 
先週に引き続き・・・Gパンリメイクのワークショップを行いました。
いきなり大作に挑戦し先生を驚かせたMさん。
ついに今日タイコカバー(ケース?)が完成しました。音楽関係のお仕事をされているので持ち運び用楽器ケースは必需品。
娘さんのジーンズが愛用楽器のカバーになるなんて・・・感激でした。
しかもミシンは一切使わずすべて手縫いです。
今までミシン派だったという生徒さんも、すっかり手縫いのよさにハマっておりました。
リネンのくみこ先生は・・・口をだしすぎずコツだけを的確に教えてくれます。そこがプロですね。
034039
8月30・31日に行われる「杜の都アート展」
折り本講師の永澤裕子先生が31日に出店いたします。春に続き「ぱた本屋」出店2回目となるこの日は私も店番お手伝いに行きます。
今週は本作り追い込み・・・ひたすら作り続けるゆうこ先生です。1さつ1さつ心を込めて・・・丁寧に・・・。
春に買われたお客様の折り本メンテナンスもうけつけます。
私が初めて「折り本」と出会ったのも、このイベントでした。これはスゴイ・・・日本文化だ・・と講師依頼をお願いしました。
ゆうこ先生と出会ったこのイベントを今回お手伝いできるのは、不思議なご縁です。
みなさんにこの素敵な世界が広まりますように・・・お天気だけが心配です。晴れるといいな・・・。
 
 
先週19~21日に開催された水彩画展「まちマチの街せんだい」・・・
アクテデュース水彩画講師の柴田治先生はじめ、仙台在住の水彩画家10名によるグループ作品展でした。
会場となった東北電力グリーンプラザにはたくさんのお客さまが訪れ、仙台の風景画を楽しみました。
普段は個々に活動している水彩画家に柴田先生が声をかけられ、初めてのグループ展でした。
同じテーマに挑んだ10名の個性が集結し、見ごたえのある展覧会となりました。
見慣れた風景が作家のてによって、より新鮮にみえてきました。
柴田先生、素敵な企画をありがとうございました。第二回が開催されることを楽しみにしております。


  • acteduce: お問合せありがとうございます。 教室は宮城県内5か所と岩手、山形で現在開催しております。
  • 石原真子: こんにちは、先生の絵を気に入りならいたいと思いました、教室は仙台のみでしょうか?
  • Kazuko Makino: 来週もカヨウカフェ、元気にOPENします♪ヨロシクお願いします!

アーカイブ