浦霞・・・まもなくです!
Posted on: 2009年4月16日
いよいよ今週金曜日に開催されます『日本酒文化學』講座!!
お申し込みいただき、ありがとうございました。
講師にお迎えするのは 浦霞醸造元(株)佐浦 代表取締役社長 佐浦弘一先生。
塩釜神社の御神酒酒屋としての歴史をもち、
宮城を代表するお酒であるとともに
日本のお酒として世界に進出されています。
当日は器を変えてのお酒の楽しみ方を、ジェントルマン佐浦社長が伝授!!
講座の中では4種類の浦霞を、惜しみなく味わっていただきます。お楽しみに~。
「しおがまさま」散策・・・
松尾芭蕉も訪れ絶賛したといわれる風景があらゆるところから望めます。
境内には歴史あるものが沢山。
「こま犬さん」
全国にこま犬好きマニアが多いのもわかるような気がします。
こま犬は全て左右で阿吽(あ・うん)の口をしていますが
神社を訪れる時、こま犬の顔も気にして歩くとまた面白いです。
「あ」は口を開いて初め。「うん」は口を閉じて終わり。
いわれてみれば、赤ちゃんで生まれる時は「あ」の口で泣き呼気、
死ぬときは口をとじて吸気が最後。
万物の最初と最後の象徴が神さまの入口にあるのは
「なるほど~」という感じです。
「阿吽の呼吸」って言葉もあるように、ぴったりの組み合わせどうし・・・。
こちらは推定樹齢800年の御神木杉。
商人さんが商売繁盛を願いなでなで・・・の牛さん。
月のデザインがかっこいい文治神灯など御神域には文化財がいっぱいです。










コメントを残す