まめいちさんの寒天喫茶OPEN
Posted on: 2011年8月26日
毎月おとどけしています 和の菓子工房『豆一』さんのCafé
『寒天喫茶まめいち』
今月は『星まつり』の和菓子が並びます。
販売でご用意してるのは
『あんみつ』
ふわふわふっくらしたうま味ぎっしりつまった小豆と
コリコリ寒天と白玉入りの 素直に美味しいあんみつさん。(250円)
『水羊かん』
しっとりつるんとのど越しさらりの水羊羹。寒天と葛、
三温糖で仕上げたやさし~お味です。(200円)
菓銘 『星の夜に』
空気の澄んだ星の夜には 何か願いごと一つ叶いそう。
杏入りの白あんを紫芋のこなしで包んだあまずっぱい和菓子です。(250円)
『昔ながらのべっ甲飴』
なつかし~気持ちになりたいときはこれ。金平糖のきらきらが幸せを届けてくれます(100円)
今月は 「仙台の昔を伝える紙芝居」の活動をされている藤崎雅弘さんをお迎えして、
地元にゆかりのあるお話や ふるさと感たっぷりの紙芝居をお贈りいたしております。
ちんちん電車として仙台の街で愛された 市電のお話や 地名<芋沢>の由来のお話など
ふるさとが愛おしく思えるような身近な紙芝居は 思わず微笑んでのめり込まれていきますよ。しらないことを いっぱい教えてくれます・・・
藤崎さんは 録音図書作成ボランティアとしての活動や、シルバーセンター「せんだい豊齢学園」や仙台戦災復興記念展の朗読劇や数々のラジオドラマにも出演されています。
心に響く声で 紙芝居を演じていただき
和菓子のコースと一緒に 童心に帰った日本らしい時間をお過ごしいただけます。
「星まつりの寒天パフェ」は 2種のアイスからお選びください。
13:00~と14:30~のお時間に 若干余裕がございます。
和菓子のコースと紙芝居をご用意して
ご来場、お待ちしております。
豆一さんからの可愛いおみやげも お楽しみに!











コメントを残す