LaDouceVie 2012Galette des Rois
Posted on: 2012年1月27日
Galette des Rois
1月6日 遠い地から3人の王様が キリストの誕生を祝って訪れたとされるこの日を
『公現際 エピファニー』と言います。
フランスでは この日を記念して、太陽を形取ったお菓子『ガレット・デ。ロワ』をいただくのが古くからの慣わしです。
今でもそれを求めて 多くのお菓子屋さんに人々は足をはこびます。
パイの中には 陶器のお人形~フェーブ~が入っており、
それを引き当てた人が その日の王様になれるという 心温まる演出をしてくれる伝統菓子です。
フェーブ・・・とは そら豆。
もともとは栄養価が高く、古代より人間の大切な食べ物だったそら豆を、
子孫繁栄の願いを込めて使われていたといいます。
2012年が みんな健康で前向きな一年となりますように。
今年も LaDouceVieのガレット・デ・ロワ ティーパーティーを開催しました。
オーナー今野佳子さんに フランスのお話を伺いながら、
スイーツプレートと紅茶を楽しみました。
そして いよいよ パイを切り分けて 順番にお皿を選んでいきます。
みんな気合いを入れて・・・ 真剣 本気です!!
ドキドキ わくわくしながら パイを食べ進んでいくと・・・
11ぶんの1の確率で・・・ラッキーお姫さま決定★
パイの中には 小さな陶器のケーキ型フェイブが入っていました。
今夜テーブルを囲んだみんなからは祝福の拍手★
ジンジャーキャラメルの紅茶で 身体をほかほかにあたためて、
笑顔になって この寒さをのりこえていきましょう。
・・・・・・MENU・・・・・・・・
じゃがいもとブロッコリーのキッシュ
米粉パン
スコーン
いちごのムース
モカチーズ
ベリーロールケーキ
ネームクッキー(お客様のお名前入りジンジャークッキー)
桜メレンゲ
ガレット・デ・ロワ
紅茶「ジンジャーキャラメル」
「ジュエリーボックス」
・・・・・・LaDouceVie・・・・・・・




コメントを残す