サロンコンサート《 いざなう月の琴 》vol.34
Posted on: 2025年3月15日

昨夜無事終了致しました。
大風の吹く中お集まり下さった皆様、ありがとうございました。
今回は古典派モーツァルトと初期ロマン派メンデルスゾーンをお楽しみ頂きました。
共に幼少期より溢れんばかりの才能を発揮し
短い生涯ながら独自の輝かしい音楽作品を数多残した大作曲家です。
いつもお世話になっている調律師の小田島智様もご参加下さったので
演奏に先駆けて会場のピアノや古典調律を施す意義について等をお話頂きました。

ありがとうございました。
私自身弾き手として、古典調律には不均一であるが故に齎される明朗清澄な響きと
その楽曲においてその調性が選ばれた必然性を感じ取る面白さがあり
楽曲の解像度を上げ
音楽にニュアンスに富んだ色彩と能動的な活力を与えているように思います。
その点を踏まえて音の響きにも言及できたので,お客様には
「その音がどのように広がり、開き、どこへ向かって(或いは消えて)行くのか」
を常よりも耳を澄ませて音楽に没入し、響きの行方を追って頂けたように感じました。
体感から新たな発見を得たお客様もあって
笑顔で楽しそうに感想を聞かせて下さったのもとても嬉しかったです。
そのようにして未知の作品にも怯まず
どんどん御自身の聴く力を伸ばして頂きたいなと願います。
皆様、ありがとうございました!

次回のサロンコンサート《 いざなう月の琴 》vol.35はスペシャル企画として、
和菓子まめいちさんとのコラボを2025年6月20日(金)に開催致します。
昼と夜の2公演。私の演奏から着想を得た創作菓子を2種ご用意頂きますので、
五感を総動員して音楽を満喫するユニークな機会となること請合いです。
詳細は後日改めて御案内致します。どうぞお楽しみに!
齋藤卓子*ピアニスト
コメントを残す