Archive for the ‘未分類’ Category
空色のコラム 106
Posted on: 2024年3月9日

真っ青な空に 白い梅がひときわ映えたのち
この可愛らしく芳しいお花は 雪に覆われてしまうのでした。。。
でも 宮城では三月の大雪は想定内かな
雪をよけると 花びらも落とさずに しっかりと咲いている!
雅のなかに強さあり♡
実の収穫のほうはどうかなぁぁ ( *´艸)… つい現実的なことを。。。
人間の私は家のなかで 創造的な世界と現実を行ったり来たり
最近は漫画にハマり そのクリエイティヴィティに驚嘆
描くジャンルの豊富さにも 驚かされます
〖空色の花束〗でも最近は漫画を読む姿がちらほら
懐かしい名作を読むのも楽しく、最近の流行りものは 自分が子どもだった頃には 無かった新しさが光ってます☆
お出かけにはまだ寒し。。
暖かな日々を もう少し待ちましょう
column & photo
NAOKO
花束の中から
黄色いシンビジウムを描きました。
華やかな黄色が想像できるように
皆さん工夫して、試行錯誤しました。
次回 3月20日(水)㊗は13時~15時のみ開催です!









本日はご来場ありがとうございました。
テディーベア作りを習ったり
編み物をしたり
何かをみつけて手作りをしたり、おしゃべりを楽しんだり。漫画本を読んだり。
毎月第一金曜日に テディーベアの空くんをリーダーに 交流しています。
来月は4月5日(金)11時~ お気軽に遊びにいらしてください。
5月は 恒例のフリーマーケットも!








デッサンクラブのご案内
Posted on: 2024年2月29日
日にち 3月27日 水曜日
時間 10時から18時 の中お好きな時間
会費 2000円
参加人数により多少変動あり
教室には二体の石膏像があります。その他モチーフは果物や野菜など持ち込みもOKです。はじめての方でも先輩方にききながら、 美術室での部活のように、レベルは関係なく絵を描くのが好きな方、新しい春の一歩に!ぜひご参加ください。





尚、講師はおりません。分からないことがありましたら遠慮なく、互いに、たずね合いましょう。
色鉛筆画や水彩など自由な創作もご相談ください。
アクテでデッサンクラブ 連絡先 / 二階堂 ノラ 090 6220 8973
空色のコラム 105
Posted on: 2024年2月26日

こんばんは テディベアの空くんです。
3月はひな祭り。
女の子の節句だけど、男の子のボクもワクワクします。
春を感じるし。
花粉症のボクはちょっとだけツラいけど、それでもやはり春は好きです。
うちのお雛様はママが作った猫雛ちゃん。
仲良く寄り添ってます。
column&photo/CHIKAKO
「空色の花束」
3月1日(金) 11:00~15:00 OPEN
場所 アクテデュース
入場無料/予約不要
*3月のmenu*
・空色ホロスコープ
星よみ
予約不要(予約可)20分2,000円
・テディベア作家CHIKAKO
テディベア作りワークショップ(はじめての方も安心してご参加ください!マイペースでちくちくマイベアを縫ってみましょう。手ぶらで大丈夫です)
予約不要(予約可)
初回キット購入3,500円
・ガラス絵付け体験
要予約 所要時間約90分
材料費別2,000円
・Sparkle & Twinkle
キラキラ大好きなオトナのためのキラキラアクセサリー
など
予約・お問い合わせ
空色の花束事務局 鎌田順子
090-3642-0547
お気軽にお寄りください
空色のコラム 104
Posted on: 2024年2月17日
水彩画教室 金蛇水神社
Posted on: 2024年2月15日
1月のはじめ 展示会のお祝いに頂いた真っ白なストック
1か月過ぎても生き生きと咲いています。
そろぞれの表現で印象的な墨画に!








墨画教室
Posted on: 2024年1月31日
お正月の振替で月末の教室でした。
甘い香りの水仙、
難を転じる南天、
見た人が色を想像するように・・・をめざして墨画に。
引き続きまた来週(水)です!
一度墨画を体験してみたい方におすすめ
3月 シルバーセンターにて はじめての墨画 開催。
お申込み方法や日時、受付開始日など「市政だより2月号」でご確認ください。
※仙台市在住・又は職場が仙台にある50歳以上の方限定











空色のコラム 103
Posted on: 2024年1月26日

真冬日
文字を見るだけでも 寒さが伝わりそうです
街路樹の奥に光る建物、仙台メディアテークは まるで氷像のよう
真昼の太陽を受けて 緑がかった硝子窓は 氷った湖も彷彿させます。。
白い雲と雪
空は青く けやきの幹の黒さが美しい
空気はピリリと引き締まって澄み、、、寒いっ!
暖かい館内に逃げ込もうと思ったら
〖本日臨時休館日〗
そういうことって ありますね、たまに…
残念。。
家では今冬 加湿器を新しくして 潤いのある暖かさを追求
…したにも関わらず、届いてから何日か放置★ (しかも全員で!)
ちょっとしたことなのに 面倒がったりして みんなお疲れだったかな~
回復するタイミングも同じで 家族とは面白いものです
寒さ本番
みなさま 暖かくしてお過ごしください♪
column & photo
NAOKO



