きおくのまち・・・最終日
Posted on: 2009年6月27日
じっくりと、
ゆっくりと、
椅子に座って絵本をごらんいただけたことを
とても嬉しく思っています。
最終日の今日は、
真夏のような暑さとなった仙台・・・
そんな中、お越し下さったお客様、本当にありがとうございました。
今日は作家の佐原叶夜さんも1日会場にいらっしゃり、
お一人お一人のお客様と、お茶を楽しみながら深~いお話ができましたね。
イラストレーターの佐藤直樹さんも御来場!
新作の原画をみせてもらい私も叶夜さんも興奮!
ハガキをプレゼントしていただき
直樹さんのサイン会となってました・・・
他にもプロのアーティストさんがたくさん観に来てくれて
とても嬉しいコメントをいただきました。
アクテデュースの先生方も・・・ありがとう!
18:00に看板をしまう直前に入ってくれた・・・通りすがりの方から
とっても有り難いお言葉をいただいました。
昔この辺に住んでいたという・・・アロハシャツがとっても粋でダンディーな御老人、
「きおくのまち」というタイトルにひかれてふらっと覗いてくれたのです。
「みせてくれる?」
「こんないいとこあったんだね~」「なんとなく散歩してよかった・・・」
昔のこの辺りのお話をきかせて下さいました。
他にも、
ふらっと寄って下さった方が、
お花の苗を置いて行って下さったり・・・
あたたかいお言葉を下さったり・・・
ゆっくり寛いでもらえて、コミュニケーションができて、
本当にうれしそうな作家さんでした。
「ここに来てくれる人って・・・なんでこんなに、いい人ばっかりなんですかね~?」
「なんか、この場所って・・・スゴイ・・・ここ!絶対なにかありますよ~」
「西公園の桜机ですかね~・・・桜の神様ついてきてくれたのかも~??」と
叶夜さんに大満足していただき
個展大成功でよかった~!!
そして今回は、オープニングイベントも
忘れられない記憶・・・となりましたね。
佐原叶夜さんの作品「きおくのまち」をもとに
ギター奏者・小関佳宏さんが曲を作ってくれました。
それが!なんと!
おうち折り本になりました!
佐原叶夜さんから作曲のお礼にプレゼントだそうです。
このコラボレーションはこれからどんどん育っていきそうですね。
これからも
この空間で、なにかを伝えたい人、こんなことやってみたい人、
そんな方を精一杯お手伝いできれば幸せです。
一緒にがんばりましょう!
叶夜さんとも
またまた思いついてしまった次のヤッテミタイこと!!
近々日程発表!!絵本カフェ~!!
個展終了後、たそがれる間もなく・・・次のわくわくが。
佐原叶夜さん、きっといまごろ、おうちでお客様の書いてくれた感想ノートを
うるうるしながら読んでいることでしょう・・・。
さあ、明日はいよいよ「おとなの遠足」!!
塩釜におとな20名、仙石線で行ってきま~す。







コメントを残す