松川恭子さんのピアノコンサート
Posted on: 2009年7月11日
昨日の空の写真です。
夜の7時・・・こんなに真昼のような空でした。
『フィンランドからの便り』というタイトルの
松川恭子さんのピアノコンサートから今帰ったところです。
フィンランドという国は
太陽が夜中まで沈まない時期や
逆に太陽が1か月以上昇らないという時もあるそうです。
日本では想像がつかないことですね。
ピアニストの松川さんとは、ちょうど1週間前の塩釜エスプでお逢いしたのが最初。
松川さんのピアノを生で聴いたのは今日が初めてです。
あの細い腕からあんなに力強いピアノ演奏、そのギャップが魅力的でした。
力強いといっても・・・たくましい強さではなく
とてもしなやかで凛とした、美しい強さなのです。
フィンランドを拠点に演奏活動をされている松川さんですが、
その国の魅力をたっぷりお話してくださり、
まるで私もその国にいるかのような気分でピアノを楽しむ事ができました。
フィンランドといえば・・・サンタクロース!森!湖!ムーミン!!
(みなさん!ムーミンはカバじゃないですよ!妖精ですよ!!)
そして、御存知のとおり、学力1位の国!!
小学校から大学まで義務教育、通学に不便な子にはタクシー代まで無料という・・・
素晴らしい環境なんですね~
だからといって
知識を詰め込む教育ではなく、お休みもたっぷりあるそう。
想像力や問題解決力、適応力など「考えて動く力」を養う教育、
根本を教えてくれるのは、
70%が森林というフィンランドという国の大自然なのかも知れませんね。
そんな自然の森の中を感じるピアノでした。
ダイナミックだけどキラキラかわいい・・・
御本人もそんな魅力のあるピアニストです!
フィンランド人がモットーとしているというのが
『不屈の精神』・・・そんな最後のお話が印象的でした。
逆境に立ち向かう精神が身についてこそ
成功やいい結果が訪れてくれるのでしょうか。
笑顔がキラキラの松川さんです!
最後に演奏して下さったシベリウスの “ フィンランディア “ という曲は
1台のピアノという楽器からでている音とは思えない
一人のピアニストが演奏しているとは思えない
まるでオーケストラの演奏を聴いているような・・・
深い森に自然と連れて行かれるような錯覚。
感動でした。
それに・・・松川恭子さんのピアノを演奏する姿を
「綺麗だな~」と、何度思ったことでしょう。
綺麗なピアニストって・・・憧れてしまう~!!
たぶん、みんなそう思ったはず。




コメントを残す