くるみの木でカトラリー・・・ワークショップ
Posted on: 2010年7月31日
木のスプーン、木のボタン
木の作家・遠藤翔さんによるワークショップがありました。
かりかり ごりごり・・・
くるみの木を削って
世界にたった1つの、
ボタンやスプーンをつくりました。
こちらは
小さな額にかざっても
もちろんお洋服につけても かわいい
ビスケットみたいな ウォールナットのボタンです。
3種類の木から
好みのものを選んで 大まかなスプーン形を削っていきます。
いびつでも でこぼこでも そこが “あじ“ ・・・
きちんと“存在感“ があって
そして 1つ1つに “表情“ があるモノが 誕生です。
『なにが良くてなにが悪い』というのがないところが
とっても面白いもの作りの世界、
真剣にむきあったぶん 愛しい宝物へ
木が生まれ変わるみたいに
生き生きした 別なものに かわっていきました・・・・
大事にしなさい!なんて言われなくても・・・
一生 大事に大事に 使っていくこと間違いなし。
今日 ご参加頂いたみなさん、
夢中で 一生懸命!
値段のつけられない
価値のあるものが
暮らしの中に 1つ増えましたね・・・。
夜の教室は
自分で作ったスプーンで
お料理をいただく・・・という嬉しいお食事会つきでした。
こちらは翔さんのカトラリー
バターナイフなど使い心地が調度よいのです
本日のお野菜料理を作ってくれたのは さとうまきこさんです。
本日のメニュー
★ひよこ豆のペーストを 「天然酵母専門店こう・あん」さんのベーグルにつけて・・・
★ごろごろじゃがいもクリームシチューみどり工房さんのメークインで作った素朴でほっとするお母さんの味。お好みで白みそ粉チーズをかけていただきます。★みどり工房さんの畑サラダ白ひえドレッシングで・・・★ひえ粉のパンナコッタ・オレンジソースからだを芯から温めるひえ粉のデザートは乳・卵・砂糖を使っていないのに濃厚です。・・・・・スプーンさん Happybirthday!!




















コメントを残す