いざなう月の琴・ピアノサロンコンサート
Posted on: 2011年2月5日
今夜は ピアノのサロンコンサートがひらかれました。
ピアニスト齋藤卓子さんによる「いざなう月の琴」
私たちが、ふだんの生活の中で あまり意識せずに耳に入っている音には
様々な音があります。
2分間、目をとじ 意識的に耳をすましてみると
耳は自然と 音をひろいはじめます。
皆さんでそんな体験をしてみたり、、、ピアノの歴史にふれてみたり、、、
そして クラシックピアノの曲を どんな風に聴いたら面白さや感じ方を、より楽しめるか・・・つなこさんから 聴き方のポイントもアドバイス。
今夜の松本くん、とってもイイ感じだった・・・とつなこさんも修復の経過に一安心。
午前中に小田島さんが調律して下さり、半年かかって徐々にいい方向に・・・全体が整ってきているピアノです。
つなこさんは、古楽器を専門に研究されたピアニストさんということもあり、
この松本ピアノへの想い、愛情も人一倍・・・
いつも ピアノと会話をしながら演奏している感じです。
豊かで深みがあって ジューシーな感じ、潤いのある余韻が この松本ピアノの味わいであるようです。
今夜は、バッハのプレリュード、ベートーヴェン・ピアノソナタ「悲愴」、「月光」・・・
ハイドン チェンバロ/ピアノソナタという流れでお楽しみいただき まるで「月の琴」のようなピアノの音色で お客様と夜をご一緒しました。
もう少し深く音楽に入り 齋藤卓子さん企画の新講座がはじまります。
Intermedium
~音を観じるクラシック音楽講座~
ひとを心地よくさせたり、インスピレーションを与えてくれるような音楽。
私たちの身体の内側にある音楽やリズム。宇宙を漂う音の流れ、
それらは「天の音色」と言われ、調和的な美しさをもたらす手掛かりとされました。
この講座では 心身のバランスを自分で整えていけるような、今までにない音楽プログラムをご提案します。 もちろんピアノ演奏もお聴きいただき、心身リラックスしていただきたいと思います。健康に穏やかに、コントロールできる自分を目指しましょう。
講師 ピアニスト/齋藤卓子
※こちらは完全予約制となりますので、ご希望の方は事前にお電話でお申し込み下さい。
詳しくは「ワークショップのご案内」に掲載しております。




コメントを残す