ぱた本屋さんの折り本
Posted on: 2011年4月11日
折り本教室、本講座は今日から再開! とはいっても、まだまだ普段通りとはいきません。
今日これた生徒さんはお一人。
マンツーマン指導!です。
県外に避難されていたり、ご家族が倒れられたり、今避難所生活をされていたり、
本当に ひとりひとりの置かれている状況は様々。
でも 先生方、やっぱり話がいき付くところは「たとえ一人でも、やれる人からはじめて 仲間が戻ってこれる日を待とう」という方向・・・。
折り本のながさわゆうこ先生は、仙台市宮城野区在住。
3・11の地震より 先日の余震・震度6強の被害が大きく、家も危険な状態とか・・・。
前回以上に部屋の中も手がつけられないそう。
いつも利用されているJRも またとまってしまい 一日数本運行されているバスでこちらへ。
そんな中でも、自分のためにも 教室決行した方が踏ん張れる!という先生でした。
いきつくところは、 今やれることをやろう!踏ん張って、しのごう!
ここまでくると、頑張るというより 踏ん張る !
それでもグラついてバランス崩れそうなとこを
声掛け合って 支え合っていかないとね。
私も いろんな人に気にしてもらって、いろんなことに感謝している毎日です!
今日のマンツーマン折り本教室でも、
「好きなことがあると 強い」 という結論でした。
没頭できて、充実した時間を過ごすことで
何か 超えていければいいですね。
今日作ったのは こちら!「四目綴じ和本」 の小さな手帳です。
気を紛らわすことも 1つの手。
「きてよかった!」と、 作品を持ちかえられました。



コメントを残す