復活・ことり食堂
Posted on: 2011年5月5日
5月5日
このお部屋の中は、珈琲の香りに満たされて
癒しの時間を みんなで大切に分かち合いました。
多賀城市にお店を構える「AtelierPoran…」のお二人。
多賀城は今回の災害でとても被害が大きく、
今でも避難所で生活されている方も多い町。
まだ物資も手に入りにくい最初のころから、
とにかく今ある材料でできるものを・・・とお菓子やパンを焼き、
近所地域の方々の声に励まされ 開店!
多賀城に希望を与えてくれたポランさんです。
今も避難所の子どもたちに お菓子をPRESENTしたり・・・お菓子で笑顔を運んでくれています。
そんな中、
月に一度アクテで開かれる「ことり食堂」も、本日復活!
はちみつとリンゴ紅茶、または もも薔薇紅茶
ことりのサラダ(オリジナルドレッシング)
オーガニック人参のポタージュ(人参&トマトベースの身体にやさしいスープ)
天然酵母のパンピザ(自家製りんご酵母による、パンのピザ)
自家焙煎珈琲(多賀城浪漫ストリートブレンド)
りすのスイーツプレート(ホウレンソウのケーキ、豆乳スコーン、フルーツパウンドケーキ)
どれもみんな 身体に優しい 天然素材にこだわったメニュー。とっても癒されました。
天然酵母のパン、自家焙煎珈琲担当のご主人・・・二人がとっても仲良くコラボしていて
そのままの幸せが ポランのことり食堂メニューになっています。
「ネルで珈琲を淹れよう」 ハンドドリップ体験もしていただき、
同じ豆でも お湯を注ぐ速さで 「さっぱりとした味わい」 「濃厚な味わい」と
風味をかえることができるんですね。 感激。。。
豆の挽き方やお湯を注ぐスピードを知って、好みの味をさがしてみたいですね。
「ゆっくり」「やさしく」 この2つがポイント!!
ゆっくり、優しい そんな時間を 忘れないためにも
お家で珈琲を淹れてみる ・・・ というのも 心落ち着かせる1つの イイ方法かも。
こだわりいっぱいの ポランさんの珈琲が、
今月22日アクテデュースでひらかれる カメラ教室の時にも登場することに!
今度は珈琲の写真をとって ポストカードを作ってみれる・・・という
こちらのワークショップも ぜひご参加いただきたいと思います。
いろんなことが、いろんな人が どんどん繋がっていくアクテ、ですね。楽しみ。。。
新しい展開で、わくわくしてきました!
ポランさん
今日は 幸せな時間を ありがとうございました。
















コメントを残す