クミさんより
Posted on: 2011年8月10日
8月7日(日)空中喫茶室~夏の巻~お越しくださいました皆様、ありがとうございました。
この日、仙台は七夕まつりでした。
夏の装い浴衣でお越しくださったお客様、ありがとうございました。
浴衣をお持ちの方は、これからもぜひ着る機会を増やしていただけたら嬉しいです。
そして季節を楽しみましょう。
今回の喫茶は空物語。
「雨が降り、雨が上がり、太陽が虹を照らし出す。」
豆一さんと水美さんが和菓子とお茶でこの空の様子を鮮やかに、美味しく!表現してくださいました。
祈りと癒しの雨
(アイスハーブティー。レモンバーベナ、レモングラス、ジャーマンカモミール、ペパーミントのブレンド)
雨が降る前の大地の匂いと沁みこむ優しい雨
甘い雨
(雫の形のおもがし。白あんの真ん中にはオレンジジャム)
大地を潤おす甘く優しい雨
緑萌ゆる、お茶
(福岡・八女茶。低温でじっくりと抽出した甘さとミネラルの翡翠色のお茶)
恵みの雨で大地に緑が繁ります
ラルクアンシエル(L’Arc-en-Ciel)
(虹色寒天のパフェ。虹色羊羹と雨色寒天、雲はバニラアイス&生クリーム&ヨーグルト。雲の下には隠し味がかくれんぼしてます)
雨上がり、晴れた空に虹が輝きます
太陽のお茶
(オレンジの水色を持つ紅茶、スリランカのキャンディ・ケニルワースエステートにフレッシュな国産密柑の果汁とピールで香りをプラス。輪切りの密柑で太陽の顔)
空に輝く太陽が虹を青空に照らし出しています
見上げた空(水美サプライズプレゼントティー)
(ブルーマロウ。蒼いお茶にレモン果汁を数滴落とすとピンク色に!)
見上げた青空には西の空から夕焼けが広がってきました
この空物語を繰り広げたテーブルには、荒井真澄さんからお借りした空写真を飾ってお客様に空散歩をしていただきました。
空が大好きな荒井さん。
好きだからこそ様々な表情の空写真を撮ることができるのだと思います。
荒井さんの写真のおかげでその名のとおり空中喫茶室になりました。
また今回は、豆一さんに和菓子作りの実演をしていただきました。
これはなかなか見ることのできない実演です。
おもがし「甘い雨」の仕上げの過程をお客様の前で実演していただいたのですが、青い餡と白い餡が豆一さんの手の上に乗ったら一瞬で雫に!
手のひらで魔法をかけたの?と思うほどの出来事でした。
魔法といえばこの日、喫茶が始まるまでは晴れていたのですが、お越しになったお客様から
「急に雨が降ってきた~」とのお言葉が。
(・・・これはもしや、祈りと癒しの雨と甘い雨?)
そしてなんと、ラルクアンシエルをお召し上がりいただく頃には雨が上がってました。
きっと外にも虹が出ていたのではないかと思います。
テーブル上の虹と同じように。
太陽のお茶は窓からこぼれる太陽の光と一緒に輝いていました。
お品書きの空物語、本当になっちゃったのでしょうか。。。笑
みんなを笑顔にする豆一さんの和菓子
水美さんの癒しのお茶
荒井さんの空写真
アクテデュースさんの素敵なお部屋
お客様にスマイル&ハッピーをお届けできたのは皆様のおかげです。
いつもありがとうございます。
そしてお越しくださいました皆様、本当にありがとうございました。
また、空散歩しにお越しになってくださいね。
高橋クミ


コメントを残す