冬の前に、さおり織の工房へ。
Posted on: 2011年11月25日
あたたかい さおりの織物をさがしに、クリエイターの方と一緒にこまくさ苑へ伺いました。
こまくさ工房さんとはアクテデュースで一緒にお仕事させていただいたり、
陶芸のお窯もあるので アクテで使っている鍵のお皿も作っていただきました。。。
この日は テーブルいっぱいに鮮やかなさおりが並んで 見ているだけでぽかぽか。
世界に二つとない色合いや風合いの反物を前に、作家さんは目がキラキラ!
すっかり魅了された作家さん、さおりを素材に どう生かして何を作ろうか、
わくわくイメージを膨らませておられました!
来年、春頃にはアクテで展示ができるように準備をしていこうと話しています。
工房とクリエイターがコラボで繋がって どんなものがうまれるのでしょう、楽しみです!
この日は、工房のお蕎麦もいただきました。
ごりごり・・・目の前で石臼でそばをひいて、そば打ちもされているので
本当にできたての 蕎麦の香りまで しっかり味わえるのです!
季節限定のメニューもあって、今は“きのこそば”。
旬のきのこがた~っぷり入ったあったかいお汁に
ひきたてお蕎麦をつけて頂きます☆おいしかったです☆
きのこの次は・・・“牡蠣蕎麦”が登場するそうです!
お蕎麦屋さん開店日は曜日が決まっているので、ご確認の上、ぜひ訪れてみて下さいね。
こまくさ苑 /青葉区荒巻神明町2-10
022-301-2335




コメントを残す