アクテデュース

ひと足早く、お正月のテーブルコーディネート

Posted on: 2011年12月13日

今日12月13日は煤掃き・・・大掃除をして一年の厄を落として

今日から末広がりの数である28日の間にお正月の飾り付けをして、来年の年神様がお家におりてくるように・・・幸せを願って準備をしましょう。

“神が宿る木”といわれる松を使い、門松やしめ飾りが“家の中が清められたのでどうぞ年神様お越し下さい”というお印になるといわれています。

季節の変わり目の『節句』の中で最も重要といわれるのが やっぱりお正月。。。

日本のしきたりや暦を覚えておくと、心も体も整えられて、綺麗に暮らせるような気がします。

今日のテーブルコーディネート教室は 簡単にひと工夫したお正月の祝いの準備を教えていただきました。講師の まつうらこのみ先生は、ラッピングもプロ。お箸袋の折り方をみんなで体験したり、普段+アルファのおもてなしを教えていただきました。

ナッツやクリームチーズやオリーブオイルを使って、このみ先生のアレンジおせちは大好評!

お重に詰めるお料理の数は3,5,7など奇数にするそう。偶数になった場合は南天などで色合いや香りあるもの“あしらい”を添えて調整を!

なるほど~と 知っておきたいこと いろいろありますね。

このみ先生が作ってくれた今日のお雑煮は 『京風』 白みそで丸餅、柚子の香りがして甘めの・・・みんな初めての上品なお味でした。

年神様に供える『鏡餅』は、丸。 人の魂を模して丸い形に作られて、それが鏡に似ているから鏡餅というそうです。大小2つ重ねるのは、月(陰)と日(陽)を重ね合わせるという意味だそうです。

1つ1つ 教えて頂くと 本当に納得することばかり。。。

願いや祈りの気持ちは いつの時代もみんな変わらないんだな~と、なぜか安心しました。

おせち料理を頂く時には 『両口箸』とよばれる両方の先端が細くなっている祝いお箸でいただくのがよいそうです。

一方は神様用、もう一方は人が使う“神人共食”の考え方は、日本らしくて優しいな~と思いました。

年神様への供え物 おせち を分かち合うことで神様と一緒に新年を祝い、一年の恩恵を授かりますように・・・。初心者もまずは、祝い箸 こだわって実践できそうですね。

同じ内容で 明後日15日(木)もテーブルコーディネート基礎講座『お正月』を開講します。

一席空いておりますので、ぜひ お腹をすかせてご参加を!

ご予約(アクテデュース/022-265-5350)

コメントを残す


  • acteduce: 須藤さま はじめまして。 この度はお問い合わせありがとうございます。 もし仙台へお越しの機会がおありで
  • すどう: 初めまして。 千葉県在住の須藤と申します。
  • acteduce: 渡部様 こちらこそありがとうございました。 お話を伺ったことで、目に映る景色がたいへん豊かになりまし
koromo いざなう月の琴、サロンコンサート、齋藤卓子、古典調律 お香、邪気払い、白檀、匂い袋、和の習い事、田中志津 まつむらこのみ、テーブルコーディネート みんなの発表会 りらく、紅茶教室、和紅茶、豆一、織田ひでこ、koromo tea アイスティー、ハーブティー、紅茶教室、織田ひでこ、koromo アトリエ光彩舎、柴田治 アトリエ光彩舎、柴田治、水彩画教室 グラスペイント、鎌田順子 グラスペイント教室、鎌田順子 コラージュ、村尾沙織 コラージュ教室、村尾沙織 ジャム作家、ザルツ ジャム教室、ザルツ パーソナルカラー、高橋直子 ピアノコンサート、齋藤卓子、クラシック フカカッタ、深町栄、片山敦夫、高橋結子 フリーマーケット ポーセラーツ マキノハウス レース編み、グラスペイント、硝子絵、小野惠子、鎌田順子 仙台三越、アート&クラフトフェア 和菓子,まめいち、ピアノ、齋藤卓子、いざなう月の琴 塩竈亀井邸、月見カフェ、しおがまさま神々の月灯り、日本酒 塩竈市杉村惇美術館、墨画受講生展 墨画教室、一関恵美、墨 墨画教室生徒展、墨色銀河、東北電力グリーンプラザ、墨 墨色銀河、墨画生徒展、東北電力グリーンプラザ 柴田治、アトリエ光彩舎、水彩画 桜、水彩画、アトリエ光彩舎、柴田治 水彩画教室、アトリエ光彩舎、柴田治 空色の花束、岩沼、コラム 空色の花束、空くん、テディーベア、CHIKAKO 紅茶、織田ひでこ、koromotea 紅茶教室、 紅茶教室、織田ひでこ、koromo 紅茶教室、織田ひでこ、ハーブ、ハーブティー、koromo 絵本、ボイスパフォーマンス、朗読、声優、荒井真澄 英会話教室、グラスペイント教室、鎌田順子 英会話教室、鎌田順子 荒井真澄、朗読 豆一、荒井真澄、絵本 鎌田順子、グラスペイント 齋藤卓子、サロンコンサート、ピアノ、古典調律

カテゴリー

アーカイブ