アクテデュース

Archive for the ‘フランス’ Category

   朝おきたら街路樹は雪景色・・・

去年の11月、

冬の紅茶とパリのお菓子を楽しんだLaDouceVie紅茶会から もう2か月がたちます。

12月にはお菓子とアレンジメントと墨画 3人のアトリエ展も2年目・・・もお陰さまで大盛況!

富沢のお店がOPENして10周年ということで 

こんなAnniversaryBackを墨画で描かせてもらったり・・・

2010年にひきつづき・・・おいしい幸せをお届けしたいな~と、

今年はさらに LaDouceVie × acteduce  コラボイベントが満載です!!

  

お菓子でみんなをHappyにしてくれる

* LaDouceVie *

  今野 佳子ちゃん

 

冬の紅茶会では

パリのお菓子やこんなかわいい焼き菓子で Caféをひらいてくれて

男性の方にも 大好評でした!

    

 

そんな佳子ちゃんから・・・

今年も SWEET❤な うれしいお知らせ・・・イッパイです!

まず 1月は・・・ 

フランスで新年をお祝いする「ガレット・デ・ロワ」 ご存知ですか?

パイの中にフェーブとよばれる小さな陶器のかざりが 1つだけ しのんでおります*

パイをみんなで切り分けて・・・

佳子ちゃんがパリでみつけてきたLUCKYフェーブが入っているのは誰~??

もちろん パイも最高オイシ~~

・・・その前に・・・

かんたんなお食事もご準備! Caféの簡単おしゃれなテーブルセッティングも参考に*

デザートには 主役のガレットデロワの他に LaDouceVie のケーキやお菓子が

何種類か・・・かわいいサイズで並びますよ!!

たっぷり たっぷり 召し上がってくださいね。

富沢のCaféの味が アクテデュースでもお楽しみいただけるチャンス*

詳しくは 「お知らせ」コーナーをご覧の上、お早めにお席のご予約を。。。

 

二日間オープンさせていただいた*AtelierLaDouceVie*

お菓子、フラワー、墨画 

3人がそれぞれご紹介したいジャンルで、

はじめての方にも体験していただけるようなWorkshopをOPEN☆

暮らしに1つ 潤いを感じていただけるような・・・ものづくりの時間、

どのワークも みなさん夢中・・・ てしごとの醍醐味を共感しながら

あっという間に時間が過ぎていきました。

Workshop1

オーナメントクッキー作り・・・Yoshiko Konno

   

アイシングしてクリスマスのオーナメントになるクッキーを作りました。

白いレースのような繊細な模様をしぼり 

きらきら宝石みたいに 小さな飾りをつけていきます。

もうみんな 無言!呼吸を忘れそうなくらい!手元に集中!

“ふ~うっ” 出来た! 

もう食べるのがもったいない・・・

Treeやお部屋に飾って クリスマスを待つ時間を楽しんだり、

プレゼントにも喜ばれそうですね!

Workshop2

もみの枝でドア飾り・・・ Naoko Konno

フレッシュなグリーンの香りが広がり

ボリュームある大ぶりなもみの枝に

まつぼっくりや木の実 オーナメント・・・華やかなリボンをポイントにアレンジ。

存在感たっぷりのドア飾りを作りました。

 

 

Workshop3

墨画カードと木の実のフレーム作り・・・Emi Ichoinoseki

ゆったり墨を磨って、はがきにクリスマスのカードを描いてみました。

ほとんどの方が はじめての墨画。

絵心がないから私はむりかも~ と皆さんおっしゃってましたが

描いてしまえば なんとかなるのが墨画の面白いところ。

墨と紙がなんとかしてくれます!

初体験の方々に“墨画たのし~”といっていただけて

私も嬉し~!

個人的には 高校の恩師が墨画ワークに参加してくださり

何十年ぶり?の再会に びっくりしたのとありがたいのと・・・

まさか先生に先生するとは思わなかった!(笑)

恐縮です・・・

仕上げに けやき工房さんで1つ1つ作られた 天然木のフレームに入れて、

まわりに小さな木の実をアレンジして、更にオリジナル感あふれる作品に仕上げました。

3人のワークショップ、いかがでしたでしょうか?

ワーク終了後

佳子さんが今回のAtelierオリジナルケーキ

“はちみつクリームのブッシュドノエル” でティータイム❤

2日間で終わってしまうのは勿体ないくらい

魔法にかかったようだ!と常連様には驚かれ・・・

アクテの空間はクリスマスリースや雑貨に囲まれていました。

今年で2回めとなった AtelierLaDouceVie

たくさんのお客様にご来場いただき

本当にありがとうございました❤

  

   

 

*本日OPEN*

Atelier La Douce Vie

11月 26日(金)27日(土) の2日間 

11:00~20:00

アクテデュースはパリのクリスマス・・・アトリエSHOPオープンです!!

雑貨・リース・LaDouceVie冬の紅茶&お菓子・墨画etc.・・・・

アクテのお部屋は雑貨屋さんになってます。

どうぞお気軽にお越しください。

 

   

ご来場のお客様には

クスミンの *チョコレ~トティ~* を ウェルカムドリンクにご用意して

みなさまのお越しをお待ちしております❤

あたたまりにきてね❤

           

 Atelier*LaDouceVie

3人でひらいたAtelier、おかげさまで今年も11月26・27日の2日間OPENいたします。

         今野佳子・・・ パリの写真とお菓子

 今野尚子・・・ リース

一関恵美・・・ 墨 画 

皆様に喜んで頂けますよう、

3人でわくわくしながら準備をすすめております

 

クリスマスを待つ3人のワークショップも 

どれをうけようか悩んだ末のお申込み・・・というお声も多くて嬉しい3人。

2つ参加してくれる方もいて ありがと~!

こちら先ほど 尚子さんから届いたワークショップの写真・・・

「もみの枝のドア飾り」

  

 今年は 本格的にご自宅のクリスマスを手作りしてみましょう!!

木の実やまつぼっくりのアレンジは ドアに限らずお家の中に飾っても素敵ですね。

3つのワーク のご案内です!

①墨画カードと木の実のフレーム作り *emi ichinoseki

墨画初心者の方向けワークです。墨をするのは小学校ぶりかもしれないし絵は昔から苦手!!・・・だけど大丈夫ですか?というお電話もいただきましたが だいじょうぶ!そんなひと向けです❤完成したカードは「けやき工房」さんの天然木フレームに入れ お好みで木の実などを飾ります。

②もみの枝でドア飾り   * naoko konno

もみの枝(もちろんホンモノです)に 素敵なクリスマスオーナメントや大きめのリボンをあしらって存在感たっぷりのドア飾りを作ります。お花屋さんが教えてくれるアレンジ、初心者でもプロの作品に仕上がりますよ!

③オーナメントクッキー作り   *yoshiko konno

LaDouceVie 佳子さんが焼きあげたクッキーへ アイシングで飾りをつけていきます。あこがれてはいたけど 実際1から始めるのはなかなか・・・という方も多いのでは?お菓子屋さんになった気分で挑戦してみましょう。

❤手作りが終わったあとは、ゆったりご褒美❤

佳子さんのAtelierオリジナルケーキ&季節の紅茶をお召し上がり下さい!

(それぞれの回にケーキがつきます。連続してご参加の方はお持ち帰りも可能です。)

     ※各回残り数席です。お申込みはお早めに!!

そして、

LaDouceVie 10周年を記念して作られた

「Anniversary トートバック」

  

                                           

こちら たくさんのお問い合わせありがとうございました。

皆様からのリクエストにより 26・27の二日間、Atelierでお買い求めいただけることになりました。 前回買えなかった方、2こめはプレゼントの方、ぜひこの機会にgetしちゃって下さい!

佳子さんは ついこの前、このケーキトートを持ってパリをお散歩してきたそうですよ❤  佳子さんの撮ったParisもお楽しみに~

             

本日のアクテデュースは

パリのお菓子と香り高い紅茶で 

    La Douce Vie 今野佳子さんによるティーサロンがOPEN。

初日の今日はここアクテデュースで、明日は富沢のカフェLaDouceVieで

佳子さんのお菓子とパリのお菓子をいただきながら、

他では味わえない紅茶を楽しめる・・・という素敵なお茶会です。

  

  パリから戻られたばかりの佳子さんより・・・

 「パリにはめぐりきれないほどのお菓子屋さんがあります。美味しいクリームが組み合わされた綺麗なケーキも沢山。残念ながら生のケーキや、大きなお菓子は日本へ持ち帰ることが困難なため、パリで人気のお菓子屋さんや、たまたま出会えたお菓子を 今日は少しずつ楽しんでいただけたらと思います。」

 

 冬の紅茶 「jewelry box」 

アップルフレーバーの大人らしい雰囲気をもったフレーバードTea*

アラザンや金平糖、コーンフラワーも入って装いも華やか・・・・。

他に「マロンミルクティー」 「アールグレイ・フルールブルー」を味わっていただきました。 

 かわい~~❤

見てるだけでも幸せ・・・お菓子のエッフェル塔には

それぞれご予約のお客様のお名前が書かれていて・・・

佳子さんの素敵なおもてなしに 感激でした。

おしみつつ・・・ひとくち食べてみると・・・「オイシ~❤」

パリに行きたいけど パリにイケない私もみんなも 美味しいHappy!!

で、今日の気分はパリ~*

   

 

  8日(月)は富沢LaDouceVieでOPEN。(ご予約制)

明日のお茶会のお席や紅茶の販売については

「お知らせ」をご覧の上

お店のほうにお電話で問い合わせてみてください。

11月26・27日のイベント「アトリエLaDouceVie」では

今野佳子さんに直接「オーナメントクッキー作り」を教えていただけるワークショップがあります。

佳子さんが焼いてくれたクッキーに、

アイシングで飾りをつけてみましょう。。。

   

 完成したオーナメントはお持ち帰りになって お部屋やツリーに飾って・・・

今年は本格的にXmasを待つ・・・のも すてきですね。

   

他にも「もみの木のドア飾り」 「墨画カードと木の実のフレーム作り」

手作りのXmasを楽しむ 3つのワークをご用意いたしました。

こちらのワークショップはすべて少人数制ですので

初めての方でも 安心してご参加いただけますよ。

参加ご希望の方はお電話で (アクテデュース☎022-265-5350)

空席をご確認の上、

 ①ご希望の日程 ②ご希望のワーク名③お名前・連絡先電話番号

        をお伝え下さい。 ご予約お待ちしております。

冬の紅茶会のお知らせです。

富沢のカフェ La Douce Vie ,今野佳子さんが

パリのお菓子と季節の紅茶を揃え 日曜日のお茶会を開催**

外は木枯らしでも

アクテデュースのお部屋で あたたかいお部屋の秋を楽しみませんか?

パリから帰ったばかりの佳子さんが

寒さを忘れてしまう おいしい冬の素敵な過ごし方を教えてくれますよ。

フランスのお菓子のお話をうかがい 楽しみましょう。

只今お席のご予約を承っております。

詳しくは「お知らせ」コーナーに掲載しておりますので 

お申込みご希望の方は La Douce Vie までお電話でお申込みください。

  

本日 定禅寺通りでひらかれたアート展。

ちょっぴり寒かったけど お天気に恵まれてよかった!!

ぱた本屋 ながさわゆうこ先生のお店を お手伝い*!

作り手にとっては 直接お客様に作品をご紹介できて

お話をさせていただける またとない機会です。

折り本も 使い方を説明したり 逆にお客様からアイディアをもらったり

出店者どうしご縁ができたり・・・

毎年 何か広がりができて こつこつ 続ける大切さを実感しました。。。

こえをかけてくれた方々 どうもありがとうございました!

今日は午前中お部屋にこもり 

オーダーいただいていた墨画シャツを描いていました。。。

お昼ころ てくてく 上杉まで歩いていると

気持ちの良い青空、ひらひら落ち葉が飛んできて すっかり秋モード。。。

きっと あっというまに過ぎてしまうこんな季節を楽しみながら

やってくる冬をもっと素敵に。。。

アクテデュースのあたたかいお部屋で

 ほっとひといき

~冬の紅茶の会~のお知らせです。

富沢のカフェ LaDouceVie 

オーナーパティシエ 今野佳子さんより・・・・以下ご案内が届きました。

2回目となる「冬の紅茶の会」へ、ご優待のお知らせをさせていただきます。

金平糖や、アラザン、花びらが入り、さらにアップルの香りがつけられたクリスマス向けの紅茶。

名前は「ジュエリーボックス」 見た目にも、とてもかわいい。

この紅茶をカフェでお出しする前に、いち早く 紅茶好きの皆さまに召し上がっていただこうという 小さな小さな紅茶の会です。

気に入っていただけたら、茶葉の先行販売もいたしておりますので、是非 おうちでもお楽しみください。

11月7日(日) 場所 アクテデュース

仙台市青葉区大町1-1-15 大町川村ビル4F

tel/fax:022-265-5350

①11:00 ②12:00 ③13:00 ④14:00 ⑤15:00

11月8日(月) 場所 LaDouceVie カフェ

①11:00 ②12:00 ③13:00 ④14:00 ⑤15:00

お好きなお時間をご予約ください。

いらしていただいたお客様から、それぞれに 紅茶とお菓子をご用意いたします。カフェでのんびり・・・の気分でいらしてください。   

紅茶は ジュエリーボックスともう一品 お楽しみの紅茶をご用意しております。

お菓子もお楽しみです!

今回は、カフェのケーキではなく、特別にご用意する パリのお菓子をご用意してお待ちしております。

お友達など お誘いあわせの上、是非お越しくださいませ。

*予約制

料金:2000円 お土産付

どの回も、人数制限がございますので、お早めにご連絡くださいませ。

022-243-0880(11:00-18:00)

皆さまのお越しを心より、お待ち申し上げております。

“chapel“ emi ichinoseki

 

Atelier La  Douce  Vie

11/26~27

11:00~20:00

acteduce

 

Trois Noel

今年もクリスマスの準備を進めています。

パティシエ 今野佳子

フラワーアーティスト 今野尚子

墨画 一関恵美

3人でお届けするクリスマスもお陰さまで 2年目。

佳子さんセレクト・パリの雑貨や写真、

すべて一点ものオリジナルリース、

墨画の原画、 ポストカード 

アクセサリー

La Douce Vie  アトリエ限定お菓子セット  etc.。。。。。

 

只今3人でわくわくしながら準備中。。。

ぜひ遊びにいらしてくださいね!

アクテデュースでおまちしております。

 ★

会場では 3人のこだわりワークショップも開催。

“墨画カードと木のフレーム“

“もみの枝でドア飾り”

“オーナメントクッキー”

こちらはお電話にてご予約ください。

お申込みの方には

クリスマスの紅茶と佳子さんオリジナルケーキをご準備いたします。

ほかほか アクテデュースのお部屋であたたまり

冬のはじまりを

手作りワークでご一緒しましょう。

どちらも少人数制ですので

お早めのご予約をおすすめいたします。

『こどものたしなみ・墨あそび』

土曜日の午前中、

アクテデュースでは「こどもの墨あそび」教室がありました。

ゆったりと墨をすって 心を落ち着かせ・・・

描いたものは

おばけ!!!

そう、間もなくやってくるハロウィン。

墨一色でかいているのに

なぜかハロウィンのオレンジワールドを想像してしまうのが 墨画の面白いところ。昨日のテーブルコーディネート教室につづいて

ひと味ちがった 粋なかぼちゃをご覧ください!

    

 

Trois  Noel

Atelier La Douce Vie

 

 

あれから一年・・・

今年も3人のクリスマスアトリエ展をひらくことになりました!

お菓子、リース、パリの雑貨などが アクテデュースのお部屋いっぱいにならびます。

富沢のカフェLaDouceVie。。。定番のクッキーも販売いたします。

ぜひ 足をお運びくださいませ。

2日間のわたり 3人のワークショップも同時開催!

各ワークショップのあとにはスペシャルケーキと紅茶でお茶タイムつき。

こちらはお席のご予約をお願いします。

 

Ⅰ★11:00~13:00

   『墨画カードと木の実フレーム』 emi ichinoseki 

   小さな墨画カードを描き、フレームには木の実やお花などでオリジナルフレームを作ります。

 

Ⅱ★14:00~16:00

   『もみの枝でドア飾り』 naoko konno

    もみの枝にたくさんのクリスマスオーナメントと大きなリボンをつけて完成 

    ご自宅のドア飾りをつくりましょう。

 

Ⅲ★18:00~20:00

    『オーナメントクッキー作り』 yoshiko konno

    焼きあげたクッキーへアイシングで飾ります。 完成後はクリスマスオーナメントへ。。。

 

     参加費/各5,000 (材料費・ケーキ&お茶込) 

     3つのワークショップにお申込みの方は 13000y に割引いたします。

     少人数のため、お早目のご予約をおすすめいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

thank you❤

 

今。。お友だち手作り。。。プーさんのお菓子をいただきました!!→

かわい~❤

BonsoirFrance! 特別企画

~フランスの音色~

マルグリットフランスを囲んで VIOLINの演奏とお話

 

バイオリニストのマルグリット・フランスさんが仙台に!

 

アクテデュースの小さなお部屋で

まるで夢のような一夜、ルームコンサートがひらかれました。

マルグリットさん、お昼ごろ仙台に到着、

アクテデュースのドアを開けたとたんに

“か~わい~い” “とっても ここ いいお部屋~” と気に行ってくれて

すごく嬉しかったです!

今夜はピアニスト・知野礼美さん、バンドネオン・渡辺公章さん、

豪華な3人の演奏家の共演です。

仙台でマルグリットさんの演奏が聴ける・・・というだけでも貴重なのに

なんともいえないこの距離、 ・・・近いです!

オーケストラ時代からビックホールでの演奏がほとんど。

“こんなにお客さん近い~!”と流れるような日本語のご挨拶でスタート。

歴史あるヴァイオリンを 当時の技術で演奏していただき

この深い音色に お客様は吸い込まれていきました。

・・・ program ・・・・・・・・・

♪ヘンデル ヴァイオリンソナタ ニ長調

♪ヴェラチー二 ソナタ第二番

♪モーツアルト ソナタ イ長調 KV12

♪ヴィヴァルディ 「調和の霊感」OP. 3-11

2つのヴァイオリンのための協奏曲

♪フランク ヴァイオリンソナタ イ長調より  第3・第4楽章

 演奏の間には「おしゃべりタイム&質問コーナー」

ふだん聞けないような・・・レアなお話で楽しませて下さいました。

「音楽のために100歳まで生きる」というお言葉通り

パワフルで明るいオーラがお人柄からも伝わりました。

program終了後も いつまでも拍手はなりやまず・・・

3人でタンゴの演奏をPRESENT。

マルグリットさん、知野さん、渡辺さん

素敵な音楽を ありがとうございました。

またこのような素敵な時間を 皆様にお届けできますように。

そして・・・修復が進む中、はじめて演奏会に加わった「松本ピアノ」に

蔭ながらずっと付き添ってくれた調律師の小田島さん、

今後ともお世話になります。。。

日仏楽友協会 http://www.afjam.org/

国際音楽教室ソルフラン http://www.chanteclair.co.jp/IndexJp.htm



  • acteduce: 須藤さま はじめまして。 この度はお問い合わせありがとうございます。 もし仙台へお越しの機会がおありで
  • すどう: 初めまして。 千葉県在住の須藤と申します。
  • acteduce: 渡部様 こちらこそありがとうございました。 お話を伺ったことで、目に映る景色がたいへん豊かになりまし
koromo いざなう月の琴、サロンコンサート、齋藤卓子、古典調律 お香、邪気払い、白檀、匂い袋、和の習い事、田中志津 まつむらこのみ、テーブルコーディネート みんなの発表会 りらく、紅茶教室、和紅茶、豆一、織田ひでこ、koromo tea アイスティー、ハーブティー、紅茶教室、織田ひでこ、koromo アトリエ光彩舎、柴田治 アトリエ光彩舎、柴田治、水彩画教室 グラスペイント、鎌田順子 グラスペイント教室、鎌田順子 コラージュ、村尾沙織 コラージュ教室、村尾沙織 ジャム作家、ザルツ ジャム教室、ザルツ デッサンクラブ、アトリエ、美術部 パーソナルカラー、高橋直子 ピアノコンサート、齋藤卓子、クラシック フカカッタ、深町栄、片山敦夫、高橋結子 フリーマーケット ポーセラーツ マキノハウス レース編み、グラスペイント、硝子絵、小野惠子、鎌田順子 仙台三越、アート&クラフトフェア 和菓子,まめいち、ピアノ、齋藤卓子、いざなう月の琴 塩竈亀井邸、月見カフェ、しおがまさま神々の月灯り、日本酒 墨画教室、一関恵美、墨 墨画教室生徒展、墨色銀河、東北電力グリーンプラザ、墨 墨色銀河、墨画生徒展、東北電力グリーンプラザ 小野惠子・鎌田順子、グラスペイント、レース編み 柴田治、アトリエ光彩舎、水彩画 水彩画教室、アトリエ光彩舎、柴田治 空色の花束、岩沼、コラム 空色の花束、空くん、テディーベア、CHIKAKO 紅茶、織田ひでこ、koromotea 紅茶教室、 紅茶教室、織田ひでこ、koromo 紅茶教室、織田ひでこ、ハーブ、ハーブティー、koromo 絵本、ボイスパフォーマンス、朗読、声優、荒井真澄 英会話教室、グラスペイント教室、鎌田順子 英会話教室、鎌田順子 荒井真澄、朗読 豆一、荒井真澄、絵本 鎌田順子、グラスペイント 齋藤卓子、サロンコンサート、ピアノ、古典調律

カテゴリー

アーカイブ