Archive for the ‘フランス’ Category
LaDouceVie ガレット・デ・ロワ
Posted on: 2011年1月9日
朝おきたら街路樹は雪景色・・・
去年の11月、
冬の紅茶とパリのお菓子を楽しんだLaDouceVie紅茶会から もう2か月がたちます。
12月にはお菓子とアレンジメントと墨画 3人のアトリエ展も2年目・・・もお陰さまで大盛況!
富沢のお店がOPENして10周年ということで
こんなAnniversaryBackを墨画で描かせてもらったり・・・
2010年にひきつづき・・・おいしい幸せをお届けしたいな~と、
今年はさらに LaDouceVie × acteduce コラボイベントが満載です!!
お菓子でみんなをHappyにしてくれる
* LaDouceVie *
今野 佳子ちゃん
冬の紅茶会では
パリのお菓子やこんなかわいい焼き菓子で Caféをひらいてくれて
男性の方にも 大好評でした!
そんな佳子ちゃんから・・・
今年も SWEET❤な うれしいお知らせ・・・イッパイです!
まず 1月は・・・
フランスで新年をお祝いする「ガレット・デ・ロワ」 ご存知ですか?
パイの中にフェーブとよばれる小さな陶器のかざりが 1つだけ しのんでおります*
パイをみんなで切り分けて・・・
佳子ちゃんがパリでみつけてきたLUCKYフェーブが入っているのは誰~??
もちろん パイも最高オイシ~~
・・・その前に・・・
かんたんなお食事もご準備! Caféの簡単おしゃれなテーブルセッティングも参考に*
デザートには 主役のガレットデロワの他に LaDouceVie のケーキやお菓子が
何種類か・・・かわいいサイズで並びますよ!!
たっぷり たっぷり 召し上がってくださいね。
富沢のCaféの味が アクテデュースでもお楽しみいただけるチャンス*
詳しくは 「お知らせ」コーナーをご覧の上、お早めにお席のご予約を。。。
3人のワークショップ
Posted on: 2010年11月28日
二日間オープンさせていただいた*AtelierLaDouceVie*
お菓子、フラワー、墨画
3人がそれぞれご紹介したいジャンルで、
はじめての方にも体験していただけるようなWorkshopをOPEN☆
暮らしに1つ 潤いを感じていただけるような・・・ものづくりの時間、
どのワークも みなさん夢中・・・ てしごとの醍醐味を共感しながら
あっという間に時間が過ぎていきました。
Workshop1
オーナメントクッキー作り・・・Yoshiko Konno
アイシングしてクリスマスのオーナメントになるクッキーを作りました。
白いレースのような繊細な模様をしぼり
きらきら宝石みたいに 小さな飾りをつけていきます。
もうみんな 無言!呼吸を忘れそうなくらい!手元に集中!
“ふ~うっ” 出来た!
もう食べるのがもったいない・・・
Treeやお部屋に飾って クリスマスを待つ時間を楽しんだり、
プレゼントにも喜ばれそうですね!
Workshop2
もみの枝でドア飾り・・・ Naoko Konno
フレッシュなグリーンの香りが広がり
ボリュームある大ぶりなもみの枝に
まつぼっくりや木の実 オーナメント・・・華やかなリボンをポイントにアレンジ。
存在感たっぷりのドア飾りを作りました。
Workshop3
墨画カードと木の実のフレーム作り・・・Emi Ichoinoseki
ゆったり墨を磨って、はがきにクリスマスのカードを描いてみました。
ほとんどの方が はじめての墨画。
絵心がないから私はむりかも~ と皆さんおっしゃってましたが
描いてしまえば なんとかなるのが墨画の面白いところ。
墨と紙がなんとかしてくれます!
初体験の方々に“墨画たのし~”といっていただけて
私も嬉し~!
個人的には 高校の恩師が墨画ワークに参加してくださり
何十年ぶり?の再会に びっくりしたのとありがたいのと・・・
まさか先生に先生するとは思わなかった!(笑)
恐縮です・・・
仕上げに けやき工房さんで1つ1つ作られた 天然木のフレームに入れて、
まわりに小さな木の実をアレンジして、更にオリジナル感あふれる作品に仕上げました。
☆
☆
☆
3人のワークショップ、いかがでしたでしょうか?
ワーク終了後
佳子さんが今回のAtelierオリジナルケーキ
“はちみつクリームのブッシュドノエル” でティータイム❤
2日間で終わってしまうのは勿体ないくらい
魔法にかかったようだ!と常連様には驚かれ・・・
アクテの空間はクリスマスリースや雑貨に囲まれていました。
今年で2回めとなった AtelierLaDouceVie
たくさんのお客様にご来場いただき
本当にありがとうございました❤
LaDouceVie*AtelierSHOPオープン
Posted on: 2010年11月26日
- In: イベント | フランス | 墨画 ichinoseki emi | 未分類
- コメントする
AtelierでXmasワークショップ
Posted on: 2010年11月13日
Atelier*LaDouceVie
3人でひらいたAtelier、おかげさまで今年も11月26・27日の2日間OPENいたします。
今野佳子・・・ パリの写真とお菓子
今野尚子・・・ リース
一関恵美・・・ 墨 画
皆様に喜んで頂けますよう、
3人でわくわくしながら準備をすすめております
クリスマスを待つ3人のワークショップも
どれをうけようか悩んだ末のお申込み・・・というお声も多くて嬉しい3人。
2つ参加してくれる方もいて ありがと~!
こちら先ほど 尚子さんから届いたワークショップの写真・・・
「もみの枝のドア飾り」
今年は 本格的にご自宅のクリスマスを手作りしてみましょう!!
木の実やまつぼっくりのアレンジは ドアに限らずお家の中に飾っても素敵ですね。
3つのワーク のご案内です!
①墨画カードと木の実のフレーム作り *emi ichinoseki
墨画初心者の方向けワークです。墨をするのは小学校ぶりかもしれないし絵は昔から苦手!!・・・だけど大丈夫ですか?というお電話もいただきましたが だいじょうぶ!そんなひと向けです❤完成したカードは「けやき工房」さんの天然木フレームに入れ お好みで木の実などを飾ります。
②もみの枝でドア飾り * naoko konno
もみの枝(もちろんホンモノです)に 素敵なクリスマスオーナメントや大きめのリボンをあしらって存在感たっぷりのドア飾りを作ります。お花屋さんが教えてくれるアレンジ、初心者でもプロの作品に仕上がりますよ!
③オーナメントクッキー作り *yoshiko konno
LaDouceVie 佳子さんが焼きあげたクッキーへ アイシングで飾りをつけていきます。あこがれてはいたけど 実際1から始めるのはなかなか・・・という方も多いのでは?お菓子屋さんになった気分で挑戦してみましょう。
❤手作りが終わったあとは、ゆったりご褒美❤
佳子さんのAtelierオリジナルケーキ&季節の紅茶をお召し上がり下さい!
(それぞれの回にケーキがつきます。連続してご参加の方はお持ち帰りも可能です。)
※各回残り数席です。お申込みはお早めに!!
そして、
LaDouceVie 10周年を記念して作られた
「Anniversary トートバック」
こちら たくさんのお問い合わせありがとうございました。
皆様からのリクエストにより 26・27の二日間、Atelierでお買い求めいただけることになりました。 前回買えなかった方、2こめはプレゼントの方、ぜひこの機会にgetしちゃって下さい!
佳子さんは ついこの前、このケーキトートを持ってパリをお散歩してきたそうですよ❤ 佳子さんの撮ったParisもお楽しみに~
LaDouceVie 冬の紅茶会
Posted on: 2010年11月7日
本日のアクテデュースは
パリのお菓子と香り高い紅茶で
La Douce Vie 今野佳子さんによるティーサロンがOPEN。
初日の今日はここアクテデュースで、明日は富沢のカフェLaDouceVieで
佳子さんのお菓子とパリのお菓子をいただきながら、
他では味わえない紅茶を楽しめる・・・という素敵なお茶会です。
「パリにはめぐりきれないほどのお菓子屋さんがあります。美味しいクリームが組み合わされた綺麗なケーキも沢山。残念ながら生のケーキや、大きなお菓子は日本へ持ち帰ることが困難なため、パリで人気のお菓子屋さんや、たまたま出会えたお菓子を 今日は少しずつ楽しんでいただけたらと思います。」
冬の紅茶 「jewelry box」
アップルフレーバーの大人らしい雰囲気をもったフレーバードTea*
アラザンや金平糖、コーンフラワーも入って装いも華やか・・・・。
他に「マロンミルクティー」 「アールグレイ・フルールブルー」を味わっていただきました。
見てるだけでも幸せ・・・お菓子のエッフェル塔には
それぞれご予約のお客様のお名前が書かれていて・・・
佳子さんの素敵なおもてなしに 感激でした。
おしみつつ・・・ひとくち食べてみると・・・「オイシ~❤」
パリに行きたいけど パリにイケない私もみんなも 美味しいHappy!!
で、今日の気分はパリ~*
8日(月)は富沢LaDouceVieでOPEN。(ご予約制)
明日のお茶会のお席や紅茶の販売については
「お知らせ」をご覧の上
お店のほうにお電話で問い合わせてみてください。
11月26・27日のイベント「アトリエLaDouceVie」では
今野佳子さんに直接「オーナメントクッキー作り」を教えていただけるワークショップがあります。
佳子さんが焼いてくれたクッキーに、
アイシングで飾りをつけてみましょう。。。
完成したオーナメントはお持ち帰りになって お部屋やツリーに飾って・・・
今年は本格的にXmasを待つ・・・のも すてきですね。
他にも「もみの木のドア飾り」 「墨画カードと木の実のフレーム作り」
手作りのXmasを楽しむ 3つのワークをご用意いたしました。
こちらのワークショップはすべて少人数制ですので
初めての方でも 安心してご参加いただけますよ。
参加ご希望の方はお電話で (アクテデュース☎022-265-5350)
空席をご確認の上、
①ご希望の日程 ②ご希望のワーク名③お名前・連絡先電話番号
をお伝え下さい。 ご予約お待ちしております。
パリのおみやげ冬の紅茶会
Posted on: 2010年11月3日
- In: イベント | フランス | 墨画 ichinoseki emi | 未分類
- コメントする
冬の紅茶会のお知らせです。
富沢のカフェ La Douce Vie ,今野佳子さんが
パリのお菓子と季節の紅茶を揃え 日曜日のお茶会を開催**
外は木枯らしでも
アクテデュースのお部屋で あたたかいお部屋の秋を楽しみませんか?
パリから帰ったばかりの佳子さんが
寒さを忘れてしまう おいしい冬の素敵な過ごし方を教えてくれますよ。
フランスのお菓子のお話をうかがい 楽しみましょう。
只今お席のご予約を承っております。
詳しくは「お知らせ」コーナーに掲載しておりますので
お申込みご希望の方は La Douce Vie までお電話でお申込みください。
・
・
・
本日 定禅寺通りでひらかれたアート展。
ちょっぴり寒かったけど お天気に恵まれてよかった!!
ぱた本屋 ながさわゆうこ先生のお店を お手伝い*!
作り手にとっては 直接お客様に作品をご紹介できて
お話をさせていただける またとない機会です。
折り本も 使い方を説明したり 逆にお客様からアイディアをもらったり
出店者どうしご縁ができたり・・・
毎年 何か広がりができて こつこつ 続ける大切さを実感しました。。。
こえをかけてくれた方々 どうもありがとうございました!
LaDouceVie『冬の紅茶の会』のご案内
Posted on: 2010年10月27日
今日は午前中お部屋にこもり
オーダーいただいていた墨画シャツを描いていました。。。
お昼ころ てくてく 上杉まで歩いていると
気持ちの良い青空、ひらひら落ち葉が飛んできて すっかり秋モード。。。
きっと あっというまに過ぎてしまうこんな季節を楽しみながら
やってくる冬をもっと素敵に。。。
アクテデュースのあたたかいお部屋で
ほっとひといき
~冬の紅茶の会~のお知らせです。
富沢のカフェ LaDouceVie
オーナーパティシエ 今野佳子さんより・・・・以下ご案内が届きました。
・
・
・
2回目となる「冬の紅茶の会」へ、ご優待のお知らせをさせていただきます。
金平糖や、アラザン、花びらが入り、さらにアップルの香りがつけられたクリスマス向けの紅茶。
名前は「ジュエリーボックス」 見た目にも、とてもかわいい。
この紅茶をカフェでお出しする前に、いち早く 紅茶好きの皆さまに召し上がっていただこうという 小さな小さな紅茶の会です。
気に入っていただけたら、茶葉の先行販売もいたしておりますので、是非 おうちでもお楽しみください。
11月7日(日) 場所 アクテデュース
仙台市青葉区大町1-1-15 大町川村ビル4F
tel/fax:022-265-5350
①11:00 ②12:00 ③13:00 ④14:00 ⑤15:00
11月8日(月) 場所 LaDouceVie カフェ
①11:00 ②12:00 ③13:00 ④14:00 ⑤15:00
お好きなお時間をご予約ください。
いらしていただいたお客様から、それぞれに 紅茶とお菓子をご用意いたします。カフェでのんびり・・・の気分でいらしてください。
紅茶は ジュエリーボックスともう一品 お楽しみの紅茶をご用意しております。
お菓子もお楽しみです!
今回は、カフェのケーキではなく、特別にご用意する パリのお菓子をご用意してお待ちしております。
お友達など お誘いあわせの上、是非お越しくださいませ。
*予約制
料金:2000円 お土産付
どの回も、人数制限がございますので、お早めにご連絡くださいませ。
022-243-0880(11:00-18:00)
皆さまのお越しを心より、お待ち申し上げております。
2010 Noel カードが完成
Posted on: 2010年10月23日
“chapel“ emi ichinoseki
Atelier La Douce Vie
11/26~27
11:00~20:00
acteduce
Trois Noel
今年もクリスマスの準備を進めています。
★
パティシエ 今野佳子
フラワーアーティスト 今野尚子
墨画 一関恵美
★
3人でお届けするクリスマスもお陰さまで 2年目。
佳子さんセレクト・パリの雑貨や写真、
すべて一点ものオリジナルリース、
墨画の原画、 ポストカード
アクセサリー
La Douce Vie アトリエ限定お菓子セット etc.。。。。。
只今3人でわくわくしながら準備中。。。
ぜひ遊びにいらしてくださいね!
アクテデュースでおまちしております。
★
会場では 3人のこだわりワークショップも開催。
“墨画カードと木のフレーム“
“もみの枝でドア飾り”
“オーナメントクッキー”
こちらはお電話にてご予約ください。
お申込みの方には
クリスマスの紅茶と佳子さんオリジナルケーキをご準備いたします。
ほかほか アクテデュースのお部屋であたたまり
冬のはじまりを
手作りワークでご一緒しましょう。
どちらも少人数制ですので
お早めのご予約をおすすめいたします。
・
・
・
・
『こどものたしなみ・墨あそび』
土曜日の午前中、
アクテデュースでは「こどもの墨あそび」教室がありました。
ゆったりと墨をすって 心を落ち着かせ・・・
描いたものは
おばけ!!!
そう、間もなくやってくるハロウィン。
墨一色でかいているのに
なぜかハロウィンのオレンジワールドを想像してしまうのが 墨画の面白いところ。昨日のテーブルコーディネート教室につづいて
ひと味ちがった 粋なかぼちゃをご覧ください!
Atelier La Douce Vie 2010
Posted on: 2010年10月16日
- In: イベント | フランス | 墨画 ichinoseki emi | 教室
- コメントする
Trois Noel
Atelier La Douce Vie
あれから一年・・・
今年も3人のクリスマスアトリエ展をひらくことになりました!
お菓子、リース、パリの雑貨などが アクテデュースのお部屋いっぱいにならびます。
富沢のカフェLaDouceVie。。。定番のクッキーも販売いたします。
ぜひ 足をお運びくださいませ。
2日間のわたり 3人のワークショップも同時開催!
各ワークショップのあとにはスペシャルケーキと紅茶でお茶タイムつき。
こちらはお席のご予約をお願いします。
Ⅰ★11:00~13:00
『墨画カードと木の実フレーム』 emi ichinoseki
小さな墨画カードを描き、フレームには木の実やお花などでオリジナルフレームを作ります。
Ⅱ★14:00~16:00
『もみの枝でドア飾り』 naoko konno
もみの枝にたくさんのクリスマスオーナメントと大きなリボンをつけて完成
ご自宅のドア飾りをつくりましょう。
Ⅲ★18:00~20:00
『オーナメントクッキー作り』 yoshiko konno
焼きあげたクッキーへアイシングで飾ります。 完成後はクリスマスオーナメントへ。。。
参加費/各5,000 (材料費・ケーキ&お茶込)
3つのワークショップにお申込みの方は 13000y に割引いたします。
少人数のため、お早目のご予約をおすすめいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今。。お友だち手作り。。。プーさんのお菓子をいただきました!!→
かわい~❤
マルグリット・フランス演奏会
Posted on: 2010年10月13日
BonsoirFrance! 特別企画
~フランスの音色~
マルグリットフランスを囲んで VIOLINの演奏とお話
バイオリニストのマルグリット・フランスさんが仙台に!
アクテデュースの小さなお部屋で
まるで夢のような一夜、ルームコンサートがひらかれました。
マルグリットさん、お昼ごろ仙台に到着、
アクテデュースのドアを開けたとたんに
“か~わい~い” “とっても ここ いいお部屋~” と気に行ってくれて
すごく嬉しかったです!
今夜はピアニスト・知野礼美さん、バンドネオン・渡辺公章さん、
豪華な3人の演奏家の共演です。
仙台でマルグリットさんの演奏が聴ける・・・というだけでも貴重なのに
なんともいえないこの距離、 ・・・近いです!

オーケストラ時代からビックホールでの演奏がほとんど。
“こんなにお客さん近い~!”と流れるような日本語のご挨拶でスタート。
歴史あるヴァイオリンを 当時の技術で演奏していただき
この深い音色に お客様は吸い込まれていきました。
・・・ program ・・・・・・・・・
♪ヘンデル ヴァイオリンソナタ ニ長調
♪ヴェラチー二 ソナタ第二番
♪モーツアルト ソナタ イ長調 KV12
♪ヴィヴァルディ 「調和の霊感」OP. 3-11
2つのヴァイオリンのための協奏曲
♪フランク ヴァイオリンソナタ イ長調より 第3・第4楽章
ふだん聞けないような・・・レアなお話で楽しませて下さいました。
「音楽のために100歳まで生きる」というお言葉通り
パワフルで明るいオーラがお人柄からも伝わりました。
program終了後も いつまでも拍手はなりやまず・・・
3人でタンゴの演奏をPRESENT。
マルグリットさん、知野さん、渡辺さん
素敵な音楽を ありがとうございました。
またこのような素敵な時間を 皆様にお届けできますように。
そして・・・修復が進む中、はじめて演奏会に加わった「松本ピアノ」に
蔭ながらずっと付き添ってくれた調律師の小田島さん、
今後ともお世話になります。。。
日仏楽友協会 http://www.afjam.org/
国際音楽教室ソルフラン http://www.chanteclair.co.jp/IndexJp.htm





































































